マルチ剥がし。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ハウスでもマルチをはがして畝立てを行います。

 この場所は昨年ピュアスイートⓇミニトマトを栽培した場所です。今年も同じピュアスイートⓇミニトマトを栽培します。

 マルチはそのピュアスイートを栽培するときに張りましたから、ちょうど1年たちます。もう1年くらいは持ちそうですが、元肥もそれなりに与えなくてはならないので張り替えます。

 こちらがマルチをはがしている写真です

マルチ剥がし.15.03.25.

 これが白黒マルチです。

 通常の黒マルチや透明マルチと比べてわずかに厚いです。剥がしてみて実感します。わずかですが外部からの衝撃(つまり強風)に対して強靭であるといえます。

 露地のミニトマト栽培園地でもこのマルチを使用します。よく白マルチは地温を上げなくてよいといわれていますが、その効果はいかばかりかはよくわかりませんが、私は乱反射光を増やすという意味でこのマルチを評価しています。

 1年間マルチの下にあった土に表面を見てみます

 こちらです

マルチの下.15.03.25.

 土の表面はこのような感じです。

 うっすらと白くなっている部分があります。

 アップにしてみます

マルチの下.15.03.25.

 白っぽくなっている部分は蜘蛛の巣です。

 乾燥していて太陽光が差し込まないので巣にしていたのでしょう。

 土は固くなっていません。露地のマルチさ培跡地もそうですが、私の経験上マルチ栽培した後は土が柔らかいです。露地の場合は雨が当たらないので固まらないのでしょうが、ハウスの場合は・・・・なぜでしょう。

 本日この棟では畝立てが終了したので明日施肥して潅水をたっぷりする予定です

 

野菜、園芸関係のブログ記事リンク集です。

 菜園物語3

 園芸・ガーデニング 

 在来品種・伝統品種 

 トマト大好き 

 

 

やまひこ農園のHPリニューアルしました。(4月20日.2015)

 

やまひこ農園HPトップページ

やまひこ農園トマト栽培

やまひこ農園まくわうり栽培

やまひこ農園スイカ栽培

お問い合わせフォーム

 

ナチュラルライフブログ村です。是非クリックしてください

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamahiko-farm.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1155

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、yamahiko-farmが2015年3月26日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロメインレタスの根のチェック。」です。

次のブログ記事は「オカワカメ生長良好・・・・?。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。