オカワカメの片付け。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日ミニトマトの播種を行いましたが、鉢上げの心配を始めます。

 今年は昨年よりもミニトマトの生産量を増やすために露地栽培をかなり行います。また、マクワウリやスイカの育苗時期を早めるために一時的にハウス内の苗場が大変混雑することが予想されます。

 そのためにそれまでオカワカメを栽培していた場所(栽培といっても種維持のため)を広く開けることにしました。現在は枯れた蔓だけですが3月にもなると新芽を吹いて下旬にはジャングルになり始めます。そうなるとそこに置いた苗の生育がかなり阻害されます。

 今のうちにきれいにオカワカメを整理します。(販売先のない作物の運命は・・・・こんなものです)

オカワカメの片付け.15.02.24.

 枯れているといえども片付けるには根気が要ります。

 少しずつ鎌や収穫ばさみで蔓を切ってまとめて堆肥場へ運びます

 オカワカメの株元を写します

オカワカメ.15.02.24.

 新芽が出始めています。地際の温度は安定しているので最初に目を出す部分は株元です。

 枯れた蔓や葉がたくさん積もっています。これらもすべて除去します。

 

 ようやく作業終了です

オカワカメ.15.02.24.

 まだ少し枯葉がのこりますがその内土にかえります。

 以前バジルを栽培していたマルチをはがして整地して苗を置きます。これで大体18㎡確保できました

 

 

野菜、園芸関係のブログ記事リンク集です。

 菜園物語3

 園芸・ガーデニング 

 在来品種・伝統品種 

 トマト大好き 

 

やまひこ農園のHPリニューアルしました。(4月20日.2015)

 

やまひこ農園HPトップページ

やまひこ農園トマト栽培

やまひこ農園まくわうり栽培

やまひこ農園スイカ栽培

お問い合わせフォーム

 

ナチュラルライフブログ村です。是非クリックしてください

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamahiko-farm.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1138

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、yamahiko-farmが2015年2月24日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロメインレタスの発芽良好。 」です。

次のブログ記事は「ミニトマト強し!。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。