温床準備完了。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2日前に温床の準備をしておきました。

 昨日はお葬式のためミニトマトの播種作業はやめました。

 今日は、待ちに待ったピュアスイートⓇミニトマトとピュアエンジェルⓇミニトマトの播種作業です。

 その前に温床の様子をチェックします

トンネル温床.15.02.19.

 これがエコポカプチです。

 透光性は・・・汚れもあって悪いのですが、保温性は通常の農ビよりはるかに上です。

 まあ保温性は夜間にこそ望まれまれるのでこれで問題はありません。

 中を見ます

 こうなりました

トンネル温床内部.15.02.19.

 なかなか暖かくなっています。

 温床マットに欠陥はありません。これで一安心です。以前に、温床シートを引いていても全く温度変化がなかったので数日首をかしげておりましたが、わかったことはコードが劣化して通電しておりませんでした。意外とこのような単純ミスが忙しいときには発生するので、種子は播いていませんが念のため予行演習をしたわけです。

 日中は被膜を除去します

トンネル温床.15.02.19.

 これで準備完了です。

 その後、ピュアスイートⓇミニトマトおよび9系統選抜したピュアエンジェルⓇミニトマトを播種しました。結構大変でした。今年はこのほかにピュアブラックミニトマト、ピュアオレンジミニトマト、ステラミニトマトを栽培する上に、新たな試みとしてサンマルツアーノ型ミニトマトを試験栽培します。量が多いので発芽後順序良く場所をずらしていきます。

 また、ミニトマトの播種について紹介します

 

野菜、園芸関係のブログ記事リンク集です。

 菜園物語3

 園芸・ガーデニング 

 在来品種・伝統品種 

 トマト大好き 

 

やまひこ農園のHPリニューアルしました。(4月20日.2015)

 

やまひこ農園HPトップページ

やまひこ農園トマト栽培

やまひこ農園まくわうり栽培

やまひこ農園スイカ栽培

お問い合わせフォーム

 

ナチュラルライフブログ村です。是非クリックしてください

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamahiko-farm.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1134

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、yamahiko-farmが2015年2月19日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日はとても寒い日でした・・・・。」です。

次のブログ記事は「ミニトマトの播種。(ピュアスイート・ピュアエンジェルミニトマト)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。