ジャンボ落花生「おおまさり」の収穫。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いろいろと忙しい時期となりました。秋作の植え付け、トマトの収穫そしてレイボーレッドキウイの収穫からこのジャンボ落花生の収穫まで重なれば・・・・・いくら若くてもさすがに大変であります。

 なんとか生きている状態でございます。(「百姓は生かさず殺さず」とは、うまく言い表せています。)

 さて、今回はジャンボ落花生「おおまさり」の収穫です。今年は結構作ったので順番に収穫していきます。

この畝からです

ジャンボ落花生おおまさり.14.10.08.

 よく生育しています。株間は90cmです。畦幅は90cmです。なかなか広がります。

 ジャンボ落花生にもいろいろ品種がありますが、収量がないことが欠点であります。一応収量と品質のよいと言われている「おおまさり」を栽培しています。(落花生に関してはあまり品種比較試験はしていません)

 どんな着生具合でしょうか

 こちらです

ジャンボ落花生おおまさり.14.10.08.

 よくみて見ます

ジャンボ落花生.14.10.08.

 付いています。

 ただ問題は、空さやと虫害です。この畝では、空さやはありませんでしたが、虫に小さな穴をあけられた莢が幾つもありました。

 収穫したら生なので日に干します

ジャンボ落花生おおまさり.14.10.08.

 こんな感じです。

 日に干して土を軽く落します。

 表面が乾燥してくると虫に穴を開けられた莢が見易くなります。

 ここで虫害にあった莢と正常なもの、大きい落花生と小さなものと選別します。

 この大小の選別がジャンボ落花生の欠点でもありますが、仕方がありません。

 小さなほうはスーパーで販売します(静岡ではあまり喜ばれない商品の一つのようです・・・・といってもスーパーの話です)

 大きいものは料理店、インターネットで販売します。お楽しみに

 

野菜、園芸関係のブログ記事リンク集です。

 菜園物語 (菜園に関する記事リンク集です)

 菜園物語2

 園芸・ガーデニング 

 在来品種・伝統品種 

  スイカの季節  

 

静岡ブログ村へのリンクです! クリックお願いします。

やまひこ農園のHPです。

 やまひこ産直新鮮野菜セット販売ページリンク

 やまひこの梅干販売ページリンク 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamahiko-farm.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1102

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、yamahiko-farmが2014年10月10日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茎ブロッコリーの地播。」です。

次のブログ記事は「薦田快夫著「地方農業技師」、「続・地方農業技師」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。