マクワウリ「ニューメロン」の収穫!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近梅雨を思われるような天気が続いております。

 梅雨の季節に雨が降ってくれれば私ももう少し余裕を持って仕事ができたのですが、この時期に雨が降ると大損害です!!!!!。

 ハウス内ではミニトマトが爆ぜています!

 マクワウリにはヒビが入っています。

 何と言うか自然の悪戯か。大規模な災害がないだけありがたいところですが、この気持ちは宮使いの方々にはわかるはずもございません。

 それでも何とか天候の合間を縫ってニューメロンの収穫にこぎつけました

ニューメロン.14.08.14.

 例年でありましたならば、これでもかと言うほど収穫できます。銀泉マクワウリよりも秀品率がよく収穫しやすいマクワウリです。

 それが・・・・今年は潅水の不足で(正確には梅雨に雨がなかったからです!)樹勢が低下して半死半生の状態です。収穫はできましたが今後の収穫はありません。

 一度樹勢が低下するとてきめんに枯れます。

 静岡ではマクワウリ自体人気が無いので余り手をかけると採算割れを起こすので気は使いますが頻繁には手をかけておりません。今年の環境では完全に裏目となりました

 こちらが収穫してコンテナーに詰めた状態です

ニューメロン.14.08.14.

 これを銀泉マクワウリと同じく選別します。

 またスーパーで販売します。

 当然それほど売れるものではないと覚悟していますが、それなりに人気が出てきたら来年は手をかけるようにします。(マクワウリ栽培の勘所は熟知していますが、売れないので手をかけていられないのです。)

 こちらがHP販売用のニューメロンです

ニューメロン.14.08.14.

 明日よりこれまでご注文を受けましたマクワウリのお客様へ配送を行います。大変お待たせいたしました。このニューメロンを待っておりました。

 外見のきれいなもの、果実の割れなどを防ぐ為に普通に販売されているマクワウリの多くは未熟の状態で収穫されます。

 当やまひこ農園では完熟収穫にこだわっております。理由は当然マクワウリ本来の味を目指しております。そのような収穫方法をとらないと選抜する時に困るのです。

 私のところはマクワウリに関しては実験農園を兼ねております。少しでも美味しいマクワウリを選抜する為にも完熟収穫が品質鑑定の原則であります。決してお客様の為に完熟収穫をしておりますなんて言いません。お客様と同じ立場で研究活動をしております。

 銀泉マクワウリの付いてはまだ沢山ございます。是非ともご注文くださいますようお願い申上げます

 

マクワウリをご希望の方はこちらのリンクよりどうぞ

 マクワウリ注文ページ

 

野菜、園芸関係のブログ記事リンク集です。

 菜園物語3

 園芸・ガーデニング 

 在来品種・伝統品種 

 トマト大好き 

 

 

やまひこ農園のHPリニューアルしました。(4月20日.2015)

 

やまひこ農園HPトップページ

やまひこ農園トマト栽培

やまひこ農園まくわうり栽培

やまひこ農園スイカ栽培

お問い合わせフォーム

 

ナチュラルライフブログ村です。是非クリックしてください

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamahiko-farm.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1091

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、yamahiko-farmが2014年8月14日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恵みの雨。」です。

次のブログ記事は「駿府公園改め、駿府城公園へ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。