やまひこサラダセット販売開始!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「新鮮な野菜は農家から」を願い日々野菜を丹精しております。

 ようやく品目・生産量がまとまりましたので販売を開始します。

 「やまひこサラダセット」です!。

 サラダに向く品目に重点をおいてまとめました。

 こちらです。

やまひこサラダセット販売開始.13.05.29.

 すべての野菜は土で作りました。太陽の光と土で作られた本物の野菜の味をお楽しみください。

 「やまひこサラダセット」に詰められている野菜は、ロメインレタスを主として、ルッコラ、ビート(ビーツ)、オカワカメ、バジル、イタリアンパセリの6種類です。

 スーパーの品揃えにも欠く事がある、サラダの必需品がこの1箱に揃っております。

 「やまひこサラダセット」に詰められております野菜の品目ごと紹介していきます。

 

 「やまひこサラダセット」販売リンクはこちらです。

 やまひこサラダセット販売ページ

 先ず紹介する野菜は、シーザーサラダに欠くことのできないレタスであります「ロメインレタス」です。

 サラダセットのロメインレタス.13.05.29.

 サラダセットには約300gのロメインレタスが入っております。写真の量がそれです。

 もっと入れようかと考えましたが・・・・・これくらいでもかなりの量になります。(食べきれない)

 このロメインレタスは市販のものに比べて最大の相違点があります。

 こちらです。

サラダセットのロメインレタス.13.05.29.

 結球させていませんので中まで光が入っています。葉が緑です!。

 このほうが栄養価が高いと判断して生産しております。(参考 川島四郎著「まちがい栄養学」)

 レストランのシェフから好評でありましたこの非結球ロメインレタスです。ご家庭でレストラン並みの味のあるシーザーサラダはいかがでしょうか。

 

 次はイタリア料理でおなじみの「ルッコラ」です。

 このルッコラは完全にやまひこ農園で自家採種した種子より生産しております。3年以上経過しております。時々面白い形状をしたルッコラが出てきます。現在その点を含めて選抜中です。

 こちらがサラダセットに入っていますルッコラです。

サラダセットのルッコラ.13.05.29.

 ルッコラは保存性を考えて2袋に詰めております。季節、収穫時期により丈の違いはありますが内容量は同じです。2袋で約200gです。

 ゴマの香りが食欲を誘います!。

 ドレッシングは「ゴマ」が入っているものが何れの種類でもよく合います。

 アップにします。

サラダセットのルッコラ.13.05.29.

 ルッコラは特にしおれやすいので鮮度が命です。

 このルッコラはサラダに最適です。柔らかく、食感も良好です。

 

 次は、最近ようやく見る機会が増えてきました「ビート(ビーツ)」です。

 名前は聞いたことがあっても、またミックスベビーリーフにはいっていることはあっても、単品で販売されることが無い野菜です。

 こちらです。

サラダセットのビート(ビーツ).13.05.29.

 保存性を考えこちらも2袋に分けました。写真のビート(ビーツ)が内容量約100gの量です。

 アントシアニンを豊富に含み、あくが無く非常にサラダに最適な野菜です。(なぜ今まで単品販売をされなかったのだろうか?)

 以前スーパーで赤軸ホウレンソウと間違われて・・・・大目玉を食らった私にとっては、思い出の野菜です。(別に私が間違えたわけではありません。スーパーの店員ですら知らないのです)

 アップにします。

サラダセットのビート(ビーツ).13.05.29.

 緑と赤のコントラストが鮮やかです。

 ホウレンソウと同じアカザ科です。ただ、まったくえぐみがありません。サラダホウレンソウよりこちらがお勧めです。時に僅かに甘さを感じます。砂糖大根(テンサイ・・・・シュガービート)と近縁だけはあります。

 サラダにして美味しく、楽しい野菜です。

 

 次は、単品販売も行っているオカワカメです。

 生で食べると・・・苦味がありますが、湯がけば食感はワカメです!。

 不思議な栄養になる野菜が「オカワカメ」であります。

 こちらです。

サラダセットのオカワカメ.13.05.29.

 内容量約200gのオカワカメを2袋に分けて入れてあります。

 保存性がよく、特にゆがいてからパックして冷蔵庫におけばかなりもちます。いつでも食べられる手軽な野菜です。

 夏場に向かう季節のサラダによく合う野菜です。(一手間かかりますが、お得な野菜です)

 

 次は、やまひこ農園で最長の自家採種期間をもつバジルです。

 水耕栽培のバジルが市販されていますが・・・・・シェフ曰、「香りが足りない、日持ちがしない」であります。

 太陽の光とよく管理された土で栽培されたバジルは自然のもつ力をそのまま表現してくれます。(香りが強い・・・・・・)

サラダセットのバジル.13.05.29.

 サラダの香り付けに少量いれてあります。もちろん保存を考えてビニール袋に入れてあります。

 水耕栽培のバジルと比べて肉厚です!

 

 次は、非常に珍しい「イタリアンパセリ」です。

 レストランでは用いられていますが、ご家庭ではなじみの無い野菜です。(ハーブですか)

サラダセットのイタリアンパセリ.13.05.29.

 土で作っただけありまして香りが強く収穫すると後々までよくわかります。

 香りのあるハーブ類は土耕が一番です。

 こちらも保存を考えビニール袋に入れてあります。

 サラダに香りを添える一品として使ってください。

 今まで自家採種のみのハーブ(イタリアンパセリ)でしたが販売開始です!。

 

 以上6種類の野菜を詰め合わせた「やまひこサラダセット」です。

 是非ご利用ください。

 「やまひこサラダセット」販売リンクはこちらです。

やまひこサラダセット販売ページ

 

 

野菜レシピ記事リンク集

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamahiko-farm.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/872

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、yamahiko-farmが2013年5月29日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビート(ビーツ)の定植。」です。

次のブログ記事は「ロメインレタスの間引き。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。