キュウリの播種。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年はキュウリを作ります。

 数年ぶりです。

 これまでスイカ、マクワウリを主としたのであまりウリ科を栽培するのもなんなのでやめていました。(経済的な要因です・・・・・。)

 私が選択したキュウリ品種はこちらです。

サカタのタネ キュウリよしなり.13.03.25.

 サカタさんの「よしなり」です。

 なぜこの品種を選んだのか?と問われれば、栽培適期が広い品種であります。

 時期ごと品種を変えなくても良い品種です。(少量栽培には向いています)

 播種している様子です。

キュウリよしなり播種.13.03.25.

 3寸ポットに自作の培土を詰めていきます。

 播種前(前日)にたっぷり潅水をしておきます。

 この潅水は非常に重要です!。

 水が無くては発芽しません。しかし播種後にたっぷり潅水するとタネが浮いて流れてしまうことがあります。手加減して潅水した場合は水分不足になる場合があります。

 念には念を入れてかかります。

 キュウリよしなり.13.03.25.

 表面に置いた種を指で押し込みます。

 深さは第一間接より浅いくらいです。(潅水したのでちょいと土が固い)

 

サカタ キュウリ よしなり.13.03.25.

 土をかけて、潅水して終了です。

 200ポットくらい作りました。

 

 

野菜、園芸関係のブログ記事リンク集です。

 菜園物語 (菜園に関する記事リンク集です)

 菜園物語2

 園芸・ガーデニング 

 在来品種・伝統品種 

  スイカの季節  

 

静岡ブログ村へのリンクです! クリックお願いします。

やまひこ農園のHPです。

 やまひこ産直新鮮野菜セット販売ページリンク

 やまひこの梅干販売ページリンク 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamahiko-farm.jp/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/811

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、yamahiko-farmが2013年3月26日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロメインレタス、発芽始め!!!。」です。

次のブログ記事は「オカワカメ販売開始!!!(少量ですが)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。